ポジションバルブ (T10球) 交換方法 【ninja 400】

乗り物

カワサキ ninja400のポジションバルブをLEDに交換!

ninja 400のポジションバルブの交換方法です。
ninja400のポジションバルブは自動車用のポジション球のT10サイズのバルブが使用可能です。
今回は、『PIAA LED ポジション用 85lm [6600K] T10 LEP101』に交換を行っております。

※このLEDバルブを使用すると、LEDバルブのヒートシンクの一部にポジションバルブソケットのバルブを固定するゴム部分の先端が接触するために、あまり良くないかもしれません。

必要工具

・なし
工具なしで作業完了します。

作業方法

作業スペースを確保

『左側』のポジション球を交換する場合は、ハンドルを『右側』に切りハンドルの下から手を入れると作業が楽です。
左側に切って、ハンドルの前に上から手を入れても作業は出来ますが、窮屈です。

Ninja400ポジションバルブ交換

ポジションバルブのソケットを引き抜く

Ninja400ポジション球交換

画像の位置にポジションバルブソケットがあります。
画像はデジカメを差し込んで撮影していますので、ソケットの位置を目視することは出来ません。
見ながら作業するのは不可なので、手探りでゴムのソケットを探すことになります。

Ninja400ポジションT10交換

取り外す方法は単純に引き抜くだけです。
そのときに、必ずゴムのソケット部分を持って取り外しを行ってください。
配線を持って引き抜こうとすると、配線が断線もしくは配線が抜けます。
必ずゴム部分のソケットを引き抜きましょう。

バルブは刺さっているだけですので、引き抜いて交換します。
バルブ交換後はバルブソケットを押し込んで交換終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました